台湾の二日目。

朝はホテル前の灰皿で一服から始まる。

泊まったホテルは結構大きいが、2つのホテルが合体したような作りのようだ。

部屋から見える屋上プール。

宝覚禅寺の巨大な金の布袋様が有名なお寺。台中で日本時代の終わりに捨てられようとしていた日本人の遺骨を引き受けてくれたお寺だ。

ここに日本人の遺骨が納められている。

その後は勝利星村という古い日本家屋が残っている所に行くが、建物の雰囲気はどう見ても沖縄風。南国だからなのだろう。

そこからは蓮池潭を見に行った。二つの塔と虎と龍の建造物で有名なんだがどうも大味過ぎて・・・

今日の目的地の高雄市に入って高尾大港橋という船を通すために旋回する斜張橋に行く。大港橋というから大きな大きな橋をイメージして行ったら高雄という大きな港に架かる小さな歩道橋だった??

橋から見る高雄港はいい景色だ。

夕食はツアーの一部で港近くの海鮮中華へ。写真はサバヒーという台湾南部でよく食べられる養殖魚。うん、けっこう美味しい。台湾料理はわりと控え目の薄味で、その中でも甘味が勝ってるかな。地場の美味しいものを食べるというのも旅の面白さのひとつ。怖がらずに食べてみよう。
その後はホテルから近い夜市へ行くつもりだったので少し控えめに食べて終わった。

ホテルに帰ってから仕切り直しで六号夜市へ。同じツアーの女性二人も同じ夜市を目指してフロントで地図をもらってきたということだったので夜市までは一緒に歩いた。海外でもどこでも旅先ではGoogleMapが強い味方。観光夜市というだけあって通りが広く掃除が定期的に行われていて夜市というイメージから少し遠かった。清潔に安心して楽しめるという意味では良いかもね。
店によっては酒類を置いているところもあるようだが、露店の後ろにあったコンビニでビールを買って飲んだ。店への飲み物の持ち込みはOKだと聞くが、この夜市は店のテーブル以外に道の真ん中にテーブルがあって自由に使える。
ホテルは高雄富駅時尚酒店だがホテル全体を見渡す写真が撮れなかった。エレベーター前にガードマンが立っていて安心できるホテルだ。
きょうはこれでおしまい。